fu09mi’s blog

バルーンアートやサバゲーをやってます

3/21

はてなブログ、始めたもののネットに詳しい訳でもなく

とりあえずやってみようと執筆しております、、

 

私、最近サバゲーというものにドハマりし某大型ネットショップに

目を通しては新商品をチェックするだけしてそのままページを閉じる毎日です。

まだ一般的に認知されている趣味では無いので冷たい目で見られる事も

多々ありますが、、

 

サバゲーっていう名前だけ知っている、おもちゃで撃ち合うだけでしょ?

なんて言われてますが実はかなり奥が深く楽しい遊びという事を

この記事を通してぜひぜひ知って頂きたいです!!(でも私初心者です)

 

そもそものルールとしてはエアーソフトガンもしくはガスガンで撃ち合うだけですが

発射されるBB弾に一回でも当たればヒットとなります。

また、味方のBB弾でもヒットとなるので誤って撃たないよう注意が必要になりますね。

 

開催されるゲームとしてのルールはフィールド(サバゲーをする場所)

により変わったりはするのですがどのフィールドでも大体行われるのは

  1. フラッグ戦
  2. 殲滅戦

になります。

それぞれのルールですが

 

               フラッグ戦

自分の陣地にあるフラッグ(フィールドによりますがブザー又は無線機)

を守りながら敵の陣地にあるフラッグを取る。

 

                殲滅戦

敵陣の全滅

 

基本的にはこの二つが多いです。

ただ場合によっては復活あり、とかもあるのですがこれもフィールドの

スタッフさんのさじ加減や参加者の意見を聞いてくれる所もありますねー

 

簡単すぎますが説明するとサバゲーはこんな感じですw

まだ私も初心者なのでサバゲーやってらっしゃる方がもしいたら

コツやフィールドの情報交換等できればうれしいです!

 

最後に私の愛銃(自家塗装)を載せますので良かったら評価してみて下さい!!

 

 

f:id:fu09mi:20170321125028j:plain

 

ではー